Ergebnis 1 bis 11 von 11

Thema: Hilfe! Dringend!

Baum-Darstellung

Vorheriger Beitrag Vorheriger Beitrag   Nächster Beitrag Nächster Beitrag
  1. #6
    oder das unten angezeigte Script durch Scene_title ersetzen:
    Zitat Zitat von Adrian2000 Beitrag anzeigen
    Um gute Scripts zu erstellen, braucht man häufig nicht Ruby!!!
    Ich habe ein Spiel mit einem Vorspann und animiertem Titel.
    Der Trick:
    Das sind beides Karten!!!
    Bei scenen_Titel gibt es eine Zeile, wo steht:
    If Imput C.
    Im Klartext:
    Wenn Enter gedrückt worden ist.
    Jetzt läuft es Automatisch ab.
    Es gibt aber noch ein Problen.
    Wenn es eine Save.DateiX im Ordner gibt,
    ist die Start-Auswahl 1.
    Dann habe ich überall Scene_Load.new durch Scene_Game.new erstetz...
    Die Karte habe ich dann mit Conditional Branch und Script erstellt...
    Der Rest ist euch überlassen!!!
    Dies ist ein gutes Beispiel für Change-not-All-by-Adrian2000
    Am Ende sieht es genau so aus:
    Code:
    #==============================================================================
    # ■ Scene_Title
    #------------------------------------------------------------------------------
    #  タイトル画面の処理を行うクラスです。
    #==============================================================================
    
    class Scene_Title
      #--------------------------------------------------------------------------
      # ● メイン処理
      #--------------------------------------------------------------------------
      def main
        # 戦闘テストの場合
        if $BTEST
          battle_test
          return
        end
        # データベースをロード
        $data_actors        = load_data("Data/Actors.rxdata")
        $data_classes       = load_data("Data/Classes.rxdata")
        $data_skills        = load_data("Data/Skills.rxdata")
        $data_items         = load_data("Data/Items.rxdata")
        $data_weapons       = load_data("Data/Weapons.rxdata")
        $data_armors        = load_data("Data/Armors.rxdata")
        $data_enemies       = load_data("Data/Enemies.rxdata")
        $data_troops        = load_data("Data/Troops.rxdata")
        $data_states        = load_data("Data/States.rxdata")
        $data_animations    = load_data("Data/Animations.rxdata")
        $data_tilesets      = load_data("Data/Tilesets.rxdata")
        $data_common_events = load_data("Data/CommonEvents.rxdata")
        $data_system        = load_data("Data/System.rxdata")
        # システムオブジェクトを作成
        $game_system = Game_System.new
        # タイトルグラフィックを作成
        @sprite = Sprite.new
        @sprite.bitmap = RPG::Cache.title($data_system.title_name)
        # コマンドウィンドウを作成
        s1 = ""
        s2 = ""
        s3 = ""
        @command_window = Window_Command.new(192, [s1, s2, s3])
        @command_window.back_opacity = 160
        @command_window.x = 999 - @command_window.width / 2
        @command_window.y = 999
        # コンティニュー有効判定
        # セーブファイルがひとつでも存在するかどうかを調べる
        # 有効なら @continue_enabled を true、無効なら false にする
        @continue_enabled = false
        for i in 0..3
          if FileTest.exist?("Save#{i+1}.sav")
            @continue_enabled = true
          end
        end
        # コンティニューが有効な場合、カーソルをコンティニューに合わせる
        # 無効な場合、コンティニューの文字をグレー表示にする
        if @continue_enabled
          @command_window.index = 1
        else
          @command_window.disable_item(1)
        end
        # タイトル BGM を演奏
        $game_system.bgm_play($data_system.title_bgm)
        # ME、BGS の演奏を停止
        Audio.me_stop
        Audio.bgs_stop
        # トランジション実行
        Graphics.transition
        # メインループ
        loop do
          # ゲーム画面を更新
          Graphics.update
          # 入力情報を更新
          Input.update
          # フレーム更新
          update
          # 画面が切り替わったらループを中断
          if $scene != self
            break
          end
        end
        # トランジション準備
        Graphics.freeze
        # コマンドウィンドウを解放
        @command_window.dispose
        # タイトルグラフィックを解放
        @sprite.bitmap.dispose
        @sprite.dispose
      end
      #--------------------------------------------------------------------------
      # ● フレーム更新
      #--------------------------------------------------------------------------
      def update
        # コマンドウィンドウを更新
        @command_window.update
        # C ボタンが押された場合
          # コマンドウィンドウのカーソル位置で分岐
          case @command_window.index
          when 0  # ニューゲーム
            command_new_game
          when 1  # ニューゲーム
            command_new_game
          when 2  # ニューゲーム
            command_new_game
          when 4  # コンティニュー
            command_continue
          when 5  # シャットダウン
            command_shutdown
          end
        end
      end
      #--------------------------------------------------------------------------
      # ● コマンド : ニューゲーム
      #--------------------------------------------------------------------------
      def command_new_game
        # BGM を停止
        Audio.bgm_stop
        # プレイ時間計測用のフレームカウントをリセット
        Graphics.frame_count = 0
        # 各種ゲームオブジェクトを作成
        $game_temp          = Game_Temp.new
        $game_system        = Game_System.new
        $game_switches      = Game_Switches.new
        $game_variables     = Game_Variables.new
        $game_self_switches = Game_SelfSwitches.new
        $game_screen        = Game_Screen.new
        $game_actors        = Game_Actors.new
        $game_party         = Game_Party.new
        $game_troop         = Game_Troop.new
        $game_map           = Game_Map.new
        $game_player        = Game_Player.new
        # 初期パーティをセットアップ
        $game_party.setup_starting_members
        # 初期位置のマップをセットアップ
        $game_map.setup($data_system.start_map_id)
        # プレイヤーを初期位置に移動
        $game_player.moveto($data_system.start_x, $data_system.start_y)
        # プレイヤーをリフレッシュ
        $game_player.refresh
        # マップに設定されている BGM と BGS の自動切り替えを実行
        $game_map.autoplay
        # マップを更新 (並列イベント実行)
        $game_map.update
        # マップ画面に切り替え
        $scene = Scene_Map.new
      end
      #--------------------------------------------------------------------------
      # ● コマンド : コンティニュー
      #--------------------------------------------------------------------------
      def command_continue
        # コンティニューが無効の場合
        unless @continue_enabled
          # ブザー SE を演奏
          $game_system.se_play($data_system.buzzer_se)
          return
        end
        # 決定 SE を演奏
        $game_system.se_play($data_system.decision_se)
        # ロード画面に切り替え
        $scene = Scene_Load.new
      end
      #--------------------------------------------------------------------------
      # ● コマンド : シャットダウン
      #--------------------------------------------------------------------------
      def command_shutdown
        # 決定 SE を演奏
        $game_system.se_play($data_system.decision_se)
        # BGM、BGS、ME をフェードアウト
        Audio.bgm_fade(800)
        Audio.bgs_fade(800)
        Audio.me_fade(800)
        # シャットダウン
        $scene = nil
      end
      #--------------------------------------------------------------------------
      # ● 戦闘テスト
      #--------------------------------------------------------------------------
      def battle_test
        # データベース (戦闘テスト用) をロード
        $data_actors        = load_data("Data/BT_Actors.rxdata")
        $data_classes       = load_data("Data/BT_Classes.rxdata")
        $data_skills        = load_data("Data/BT_Skills.rxdata")
        $data_items         = load_data("Data/BT_Items.rxdata")
        $data_weapons       = load_data("Data/BT_Weapons.rxdata")
        $data_armors        = load_data("Data/BT_Armors.rxdata")
        $data_enemies       = load_data("Data/BT_Enemies.rxdata")
        $data_troops        = load_data("Data/BT_Troops.rxdata")
        $data_states        = load_data("Data/BT_States.rxdata")
        $data_animations    = load_data("Data/BT_Animations.rxdata")
        $data_tilesets      = load_data("Data/BT_Tilesets.rxdata")
        $data_common_events = load_data("Data/BT_CommonEvents.rxdata")
        $data_system        = load_data("Data/BT_System.rxdata")
        # プレイ時間計測用のフレームカウントをリセット
        Graphics.frame_count = 0
        # 各種ゲームオブジェクトを作成
        $game_temp          = Game_Temp.new
        $game_system        = Game_System.new
        $game_switches      = Game_Switches.new
        $game_variables     = Game_Variables.new
        $game_self_switches = Game_SelfSwitches.new
        $game_screen        = Game_Screen.new
        $game_actors        = Game_Actors.new
        $game_party         = Game_Party.new
        $game_troop         = Game_Troop.new
        $game_map           = Game_Map.new
        $game_player        = Game_Player.new
        # 戦闘テスト用のパーティをセットアップ
        $game_party.setup_battle_test_members
        # トループ ID、逃走可能フラグ、バトルバックを設定
        $game_temp.battle_troop_id = $data_system.test_troop_id
        $game_temp.battle_can_escape = true
        $game_map.battleback_name = $data_system.battleback_name
        # バトル開始 SE を演奏
        $game_system.se_play($data_system.battle_start_se)
        # バトル BGM を演奏
        $game_system.bgm_play($game_system.battle_bgm)
        # バトル画面に切り替え
        $scene = Scene_Battle.new
      end
    PS: Damit du beim Scene_Load auf die Map zurück kommst, muss du in scene_load $scene = scene_menu.new durch $scene = scene_map.new ersetzten. Also einfach map mit menu austauschen^^

    Geändert von SMWma (06.06.2009 um 17:45 Uhr)

Berechtigungen

  • Neue Themen erstellen: Nein
  • Themen beantworten: Nein
  • Anhänge hochladen: Nein
  • Beiträge bearbeiten: Nein
  •